« ネイル熟女 | トップページ | アフター5 »

村田食堂

 いつも思うのです。料理上手な村田おばちゃんの食堂があったらば、と。そうすれば、みなさんにあのおいしいお料理を食べてもらえるのに。

 とにかく、村田おばちゃんの料理は何を食べてもおいしいのです。ダシひとつから手作りされるこだわりぶりで、昆布やカツオ、イリコなど、デパートの高級食材売場で購入するんですよ。食材もそう、買い置きなどほとんどないと思う。新鮮なその日のうちに作りきってしまうようです。そして、夕食にはいくつものおかずが並びます。

 この季節の私の大好物がおばちゃんのサンマの蒲焼き。サンマの小骨を毛抜きでとる完璧ぶりです。香ばしく、そして甘辛く、いくつもいただけます。サンマの蒲焼きを作ってくれた日は、自らおばちゃんちまでいただきにうかがいます。

 どの料理もあんまりおいしすぎるので、おばちゃんのレシピブック『村田食堂』を作ろうかと思っています。



Photo_4
秋ならではのサンマの蒲焼き。作り方など聞いたことがありません。だって自分で作ってみたところでおいしいはずがありませんから。ひたすら、村田家の食卓の品書きにサンマの蒲焼きがのぼる日を待ち続けるだけです。

Photo_5
これはゴーヤとみょうがの酢の物。ゴーヤの茹で具合とミョウガのシャキシャキ感が絶妙。何より味つけが最高です。

|

« ネイル熟女 | トップページ | アフター5 »

コメント

あぁぁ…サンマの香ばしい香りに誘われる…(^-^)/ 村田食堂の女将⁈素晴らしい‼ サンマを家で焼くのも面倒で、魚屋で「おじさん、サンマ2つ焼いてー!」とお願いする主婦が多いさなか、骨抜きまで‼ プロの料理人に近い、まさに、
「凄腕の家庭料理人」もしかしたら、プロも知らない奥義をお持ちかもしれませんね!

(いつか、ご一緒にお茶でも)byかずさん
かたじけない、ゆみっぺ!嬉しゅうござります。是非、いつかo(^▽^)o


投稿: ゆみっぺ | 2012年10月 5日 (金) 01時25分


ゆみっぺさんって
お料理お上手そうです。
で、何が得意?

投稿: かずこ | 2012年10月 5日 (金) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/47240534

この記事へのトラックバック一覧です: 村田食堂:

« ネイル熟女 | トップページ | アフター5 »