« アフター5 | トップページ | 運動会 »

三室食堂

 県庁の西門近くにある『三室食堂』。食堂の深淵というべく存在です。ここのイワシのつみれ揚げが大好きで、時々食べに行きます。おばが女将さんの片腕で店を一緒に切り盛りしており、たまに顔を出すととても喜んでくれます。

 定食には小鉢が二つもついてきますが、まかないご飯用のおかずも出してくれるのでお腹いっぱいになります。小山薫堂さんもお気に入りの店らしく、「ここはとにかく素晴らしい!」と雑誌の『dancyu』に紹介してくださったようです。

 この日は、打ち合わせの途中に立ち寄りました。お昼のピーク時をさけないと、いつも満席で好物のつみれ揚げになかなかありつくことができません。お腹いっぱいになった後で、母の分のつみれ揚げをテークアウトして帰りました。

『三室』イワシのつみれ揚げ。ゴボウの食感がおいしいのです。

|

« アフター5 | トップページ | 運動会 »

コメント

うーん!これは一食の価値ありの、つみれちゃん(^-^)/ 揚げたては、たまらんでしょう‼
さて、ゆみっぺの得意料理ですか⁈ パッと思いつくのは、「グラタン、お好み焼き、簡単レンジでローストビーフ(玉ねぎソース)」こんなとこでしょうか。
上手いかどうかは…⁇(^_^;)

料理は以前から、大好きですよ(^-^)/
食いしん坊だから、美味しいのを食べるのも、作るのも好きで、探究心を怠らず…(笑)料理教室にも、ちょこちょこ出没します。

投稿: ゆみっぺ | 2012年10月 6日 (土) 00時45分


パッと思いつく料理でローストビーフとはすごい…。
やるな!

投稿: かずこ | 2012年10月 9日 (火) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/47318880

この記事へのトラックバック一覧です: 三室食堂:

« アフター5 | トップページ | 運動会 »