« スイーツ三人娘 | トップページ | ランチ »

原稿と料理

 原稿に詰まる…ということはあんまりないけれど、一日中パソコンの前で原稿仕事をしていると肩が凝って凝って。

 そんなときは、料理をします。急に思い立つもんだから、メニューは冷蔵庫の中にあるもので作ります。冷凍庫に挽肉、野菜室にニンジン、タマネギ、熟したトマト。これでドライカレーを作ることにしました。

 ハーブやスパイスはあるもので。カレー作りにかかせないクミンが少しばかり残っていたので、香り付けはこれで大丈夫。でも、カレー粉ばかりではひと味たりません。コクを出すにはどうしたらいいか。
 友人のカフェプロデューサーはイカスミソースを使うとスペシャルな隠し味になると教えてくれましたが、んなもん、冷蔵庫にはあらしまへん。そこで、飲みかけの赤ワインとオイスターソースを使いましたら奥様、良い感じにござんすよ。

 炊きたてのご飯を待ってお昼はドライカレー。『梅ちゃん先生』を見ながらのランチは充実。おっと、忘れていました原稿仕事。さて、シコシコと書きますか。

Photo_5
ドライカレー。あるもので作ったわりには、けっこう評判よござんした。

|

« スイーツ三人娘 | トップページ | ランチ »

コメント

和子さんのお陰でうちのカレーも評判いいよ。
お久しぶりですが、うわさによると超~きれいになってるって聞きました。近々確かめに伺いましょう~。

投稿: そがん そがん | 2012年9月20日 (木) 18時20分

む、む、この美味しそうな、画像を見て、むしょうにカレーが食べたくなってます。オイスターソースを加えるワザは、プロがよくやるそうですよ!
さっすが!かずさん‼ よくご存知です。
ところで、「スパイスを計り売りしてくれるお店」を探しています。かずさん、
ご存知でしたら、ご紹介くださいましー!(^-^)/

投稿: ゆみっぺ | 2012年9月20日 (木) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/47120103

この記事へのトラックバック一覧です: 原稿と料理:

« スイーツ三人娘 | トップページ | ランチ »