« 海老のムース | トップページ | スイーツ三人娘 »

台風前の日曜日

 日曜日、その夜大型台風が熊本には上陸せずとも通過するという日、水俣へ取材に出かけました。出発のときは雨でしたが、カメラマンの下曽山弓子と私は、何を隠そう「晴れ女」。どんなに雨が降っていても、撮影時となるとピタリと雨がやむのです。

 その日も一日中不安定な天気で、移動中は雨だったのに、撮影となると雨がやんで、互いに「晴れ女」を自覚せずにはいられませんでした。

 湯の児の福田農場でパエリアをご馳走になりました。亡き創業者の福田社長とは、何度かお会いしたことがあり、この場所がバレンシアに良く似ているとおっしゃって、誇らしげに農場の夢を語られたものでした。今から二十数年前、高台の見晴らしのいい場所にレストランや売店をオープンされました。

 薄曇りでしたが、高台から眺める有明海は凪いで美しく、つかのま癒やされました。

Photo
凪いだ有明海。瀬戸内海のような穏やかな海です。

Photo_2
ごちそうしていただいたパエリア。水俣でとれるタチウオやタコを使ってあります。カメラマンのシモとペロリとたいらげて。

|

« 海老のムース | トップページ | スイーツ三人娘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/47119740

この記事へのトラックバック一覧です: 台風前の日曜日:

« 海老のムース | トップページ | スイーツ三人娘 »