« アーモンド | トップページ | 母のコレクション »

母校

 取材と打ち合わせがあり、北区方面へ。時間まで少し余裕があったので、母校の近くを通ってみました。三軒町、薬園町、そして黒髪と、多少のお店の入れ替わりはあったとしても、自宅で営業するお店が多いので、町の様子は昔ながら。

 母校前のバス停に向かう途中のカーブなんぞは、高校の頃と全く変わっていません。懐かしくて懐かしくて。

 私はプロテスタントの高校に3年間通いました。毎朝遅刻。長い坂道を走るのはつらいものがありましたが、一変して、下校となると軽やかに下ったものです。当時は女子校でしたが、現在は男女共学になっていて、どこかさみしく思えます。
 数年前、理事委員会のような組織に招かれたことがあり、2年間ほどその組織で意見を言う役目を授かりましたが、仕事が忙しくて、後半はほとんど出席できずにいました。そもそも、私のような出来の悪い卒業生がどうしてそのような場に?と首をひねりました。

 長い坂道と校舎は昔と変わらず、ここに立てば、濃厚な青春の頃が走馬燈のようによみがえります。ステキな級友に恵まれた、楽しい高校生活でした。

Photo
母校の九州女学院(現在は、ルーテル学院)の正門。

|

« アーモンド | トップページ | 母のコレクション »

コメント

涙が出るほど懐かしい風景ですね。
あの頃はいつも走り抜けていてゆっくり校舎を眺めることもなかったけど、切羽詰まるとこの坂の下に立ってみたりしてるのは 、ここにいい思い出がつまっているからでしょうか。

投稿: かおりん♪ | 2012年9月14日 (金) 22時09分

<かおりんへ>
よっ、後輩!
母校クルージング、してみない?

それから…。
せっぱつまったら、脳みそに炭酸をぶっかける感覚になるのが問題解決への糸口だぜ。

投稿: かずこ | 2012年9月15日 (土) 12時44分

脳みそに炭酸ぶっかける!?…深い(笑)

投稿: かおりん♪ | 2012年9月15日 (土) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/47068242

この記事へのトラックバック一覧です: 母校:

« アーモンド | トップページ | 母のコレクション »