« ジジ | トップページ | 不知火海の恵み »

日曜日のお昼

 日曜日、湯布院の『二本の葦束』の女将がやって来たので、母と三人で『プティ・パリ』でランチ。食べたかったのはフォアグラ。旬のイチジクがたっぷりとのせてあり、リンゴのコンポートとサンドするように仕立てられていた。いつ食べても美味!

 さて前菜は、太刀魚のパイサンドのサフランソース。このソースがたまらなくおいしいのだ。大根の愛らしい盛りつけもステキだった。

 マダム・つたよ、女将の律ちゃん、そして母。この三人を前に一言でも生意気なことをしゃべろうものなら、あちらこちらからと攻撃の矢が降ってくる。恐るべし強者を前に、私にしては珍しく口数の少ない、なれど至極のおいしいランチであった…。

プティ・パリ、秋の太刀魚のサフランソース仕立て。

|

« ジジ | トップページ | 不知火海の恵み »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

フォアグラ 食べたい・・・

投稿: そがん そがん | 2011年10月 5日 (水) 11時15分

<そがん そがん>
この季節はとくにね。
一年が巡ってくるのは、早かねぇ。

来週、そっちに仕事で行くよ。
バラの花の取材。
のっぺ汁、頼むバイ。

投稿: かずこ | 2011年10月 6日 (木) 09時11分

「いちじく」と聞くと、引きこもってた時の空気感と、おかあさんが作ってくれた、だご汁とハンバーグのことを思い出します。
ホントにありがたかった。。。

今年は噂のいちじくの天ぷらお願いします♪

投稿: かおりん♪ | 2011年10月 6日 (木) 13時27分

<かおりんへ>

この季節、イチジクが出回ると
かおりんの顔がすぐさま浮かぶ。
似てるっちゃ、似てるよね、その二つ(笑)。

天ぷら、もう何度食ったことか。
早く食べに来ないとイチジクなくなるぜ。

投稿: かずこ | 2011年10月 7日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/42261557

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日のお昼:

« ジジ | トップページ | 不知火海の恵み »