« 嬉しい出会い | トップページ | 浮き草の花 »

差し入れ晩ご飯

 おかげさまで、毎日、我が家には、誰かが何かを差し入れしてくださる。お菓子だったり、果物だったり、野菜だったり。そして、何より嬉しいのが晩ご飯の差し入れ。

 ご近所の料理の達人、村田おばちゃんの料理は、何を食べてもおいしい。特に、この季節になると作ってくれるのがさんまの蒲焼き。これが私の大好物。ふわっふわで骨のひとつもない、丁寧な下ごしらえ、調理、味つけ。まさにプロなみだ。

 豆腐の白和えも料亭のように品のある風味。どうしたら、こんな風に作れるのだろう。教えてもらうチャンスは山ほどあるのに、やっぱり甘えてしまう。

 本家の広いスペースを使って農家レストランをやろうよ!と、村田おばちゃんをはじめ、近所の元板前のおっちゃんや従兄弟嫁にもちかけているのだけれど、みんな手をあげない。商売となると面倒くさいのだそうだ。

 ベテラン料理人の得意料理が揃う田舎のレストラン、流行りそうだけどな。

Photo
これこれ、これがさんまの蒲焼き。ふわっふわとしてて、甘辛のタレが染みた逸品。酒の肴でいだたいて、締めのご飯でも食べた。大好物。

Photo_2
口溶けのいい料亭の味にも負けない村田おばちゃんの白和え。

|

« 嬉しい出会い | トップページ | 浮き草の花 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

食は健康の元。
体調はいかが。。
私も誰かのためのお食事を。。。
カズ姉の料理の手際なかなか。。。
話の途中にいきなり
「海老フライたべたいね」すぐに買いだしのすばやさ。
おいしかったねーーーーhappy01

味も、
腕も良いのに。。。
自分の胃袋で満足。
あーーーーー腕がなりますキンコンカン

投稿: 桃太郎 | 2011年10月14日 (金) 15時53分

「さんまの蒲焼き」「豆腐の白和え」美味そうですねぇ〜。食べたいなぁ〜。「いわしの蒲焼き」もいいなぁ〜、こんな美味しい物を食べられる人は幸せものですね〜。独り者になって十数年食べた事がありません。

投稿: ひろ | 2011年10月15日 (土) 10時33分

<桃太郎へ>
桃太郎はほんとになんでも上手だもんねぇ、お料理も。
感性も豊かだし、器用だし、美人なのに、ねぇ。

なんでご縁が薄いのでしょうか。
今もって不思議だよね。

投稿: かずこ | 2011年10月16日 (日) 09時24分

<ひろさんへ>
料理上手で美人の我が妹分の桃太郎を、ハマの方に送り込みましょうか。
うん、これは、なかなかグッドアイデアだと思います。

投稿: かずこ | 2011年10月16日 (日) 09時26分

桃太郎さんなたいぎゃな迷惑ばい。

投稿: ひろ | 2011年10月17日 (月) 22時25分

「ひろさん」って
もちろん男性でしょうかcoldsweats01

投稿: 桃太郎 | 2011年10月19日 (水) 16時59分

<桃太郎へ>
はて、どうだろう。
未だにはっきりと、ひろさんにお確かめしたことはないのだが…。

投稿: かずこ | 2011年10月19日 (水) 18時19分

こん写真の中におりますけん、世間では男と認めてもろうとります。
http://www.kyugakudousoukai.jp/wp-content/uploads/2008/10/3.jpg

投稿: ひろ | 2011年10月19日 (水) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/42503951

この記事へのトラックバック一覧です: 差し入れ晩ご飯:

« 嬉しい出会い | トップページ | 浮き草の花 »