« 感謝。 | トップページ | 桜 »

SUZUの串揚げ

 『SUZU』の名物となりそうなのが串揚げです。先週の金曜日の試食会で「もう参りました!」というほどいただいてきました(笑)。

 およそ25種類のネタ。海老、イカ、たこ、タケノコから紅ショウガの変わり種までたっくさん。試食会で感動したのが揚げ油のセレクト。牛脂、ゴマ油、米油のどれがいいかまで、何度も何度も試されるのです。ここまで徹底して行われる串揚げがおいしくないはずがありません。試食の結果、『SUZU』では牛脂を使用することになりました。ちなみに、串揚げ激戦区の大阪では牛脂が多く使われているようです。

 タレもいろいろと試食され、スパイシーなソースとタルタルソース、私がこだわったのが黒コショウ塩で3種類の味をご提供することになりました。

 「一本一本串にさす作業は大変でしょう?」と尋ねると、串揚げは串刺しが基本中の基本だとか。揚げる少し前に下ごしらえをするのがおいしい串揚げの秘けつらしいのです。いやはや、いろいろと勉強になります。

 品の良い和食と揚げたての熱々の串揚げ。『SUZU』の味はこれで盤石。あとは空間デザイナーの藤木さんが作るステキな店内の完成を待つばかりです。
 おっと原稿仕事もありました。私の本職はこちら。サクサクとやらねば!!

Photo
海老の串揚げ。牛脂、ゴマ油、米油で揚げたものを試食。「おいしい!」を連発し、「あと30本ほど食べていただきますから」と言われるのも半ばで降参。

Photo_2
シイタケとタケノコもめちゃ、おいしかったです。25種類あるので、お好みのものを揚げてもらうといいです。

|

« 感謝。 | トップページ | 桜 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/39469492

この記事へのトラックバック一覧です: SUZUの串揚げ:

« 感謝。 | トップページ | 桜 »