« 東京 | トップページ | 熊本城 »

たこの柔らか煮

 たこの柔らか煮が大好物である。細工町にあるすし屋『魚よし』の4代目のお兄ちゃんが作るたこの柔らか煮は最高。行くときは必ず、「たこの柔らか煮、お願いしますよ」とあらかじめオーダーして伺うが、最近はなかなか行けてない…。

 鶴屋の地下食料品売場の料亭『田吾作』のもおいしい。母が鶴屋パトロールするたびに買ってくる。それが私の晩酌の肴となる。
 ゆうべは一日原稿仕事に没頭してちょっと疲れたので早めに切り上げ、たこの柔らか煮を肴に母といろんな話をしながら白ワインで軽くやった。

 今の幸せをありがたいと思いつつ、これからのことを前向きに考え、元気にがんばらなくちゃね、と語り合ったことだった。母の膝の上でスヤスヤと眠るタロちゃんとネズの寝顔が愛おしかった。

Photo
コリコリと歯にこなれる、甘辛いたこの柔らか煮。こんなに上手に炊いてみたい。

|

« 東京 | トップページ | 熊本城 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/39310624

この記事へのトラックバック一覧です: たこの柔らか煮:

« 東京 | トップページ | 熊本城 »