« 焼き鳥屋でカニ三昧 | トップページ | マコモン »

愛らしいものたち

 なんとも愛らしいものたちに遭遇。熊本在住の木工作家・江籠(えごう)正樹さんが作る、それはそれは可愛い木のお人形たち。

 親指ほどの大きさだけど、どの子も優しい表情をしている。「ペンダントにしたい」とリクエストがあるらしいけれど、お人形の体に傷をつけるのは可哀想…と江籠さんはおっしゃっているそうだ。なんて優しい方なのだろう。ぜひ一度、お会いしてみたい。

 バタバタと慌ただしい毎日だけど、こんな愛らしいものたちに出合うと心が一瞬、穏やかにゆるくなれる。お人形の表情をのぞきこむと、フフフと笑顔になれる。

 作家さんの思いが伝わってくる親指人形は、『JamJam』という(熊本市桜木)のステキな雑貨屋さんに置いてある。

Photo
お座りしている女の子、立ち止まっている女の子、その向こうには切ない顔をした男の子と女の子。みんなみんな愛らしい子たち。

 

|

« 焼き鳥屋でカニ三昧 | トップページ | マコモン »

可愛いものたち」カテゴリの記事

コメント

癒されますね。
朝からNさんと話してたら、泣けてきました。
少々の怒りを通り越すと涙が出てくるらしいです(笑)

投稿: かおりん♪ | 2011年3月 2日 (水) 11時11分

<かおりん♪へ>
一段落したら
楽しい時間を過ごそうね。
もう一息。
がんばれ!
私もがんばる。

投稿: かずこ | 2011年3月 2日 (水) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/39064378

この記事へのトラックバック一覧です: 愛らしいものたち:

« 焼き鳥屋でカニ三昧 | トップページ | マコモン »