« 誰が食べた? | トップページ | 温泉卵 »

卵料理のいろいろ

 『世界一受けたい授業』でやっていた『モンサンミッシェルのオムレツ』。何それ?と思えば、メレンゲのオムレツ。フワフワでトロトロなんだとか。

 で、実際にやってみた。まず、卵のしろみと黄味を分ける。しろみだけをレンジで10秒チーンして泡立て器で泡立てると、あれよあれよという間にメレンゲ完成。そこに残しておいた黄味に塩コショウをしてザックリと加え、フライパンにバターを落として160度で焼く。意外と簡単なのである。

 するとなんとまー、スフレ状態のオムレツの完成。なんでもこれは、フランスのモンサンミッシェルの郷土料理なのだとか。行ったことはないけど信仰深い味が漂う。ぜひともいっぺんお試しあれ。マジでおいしいです。只今、『世界一受けたい授業』に習って温泉卵も制作中。あと20分で完成っす。つゆをかけていただきます。はまりそう。

Jpg
メレンゲ状態の卵のしろみ身と黄身を焼いてます。フワフワトロトロ。歯はいりません。おいしーです。これなら、介護食に喜ばれそう。

|

« 誰が食べた? | トップページ | 温泉卵 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

うっわぁ~美味しそう!いろいろ片付いたらやってみます♪

投稿: かおりん♪ | 2011年3月 6日 (日) 20時21分

昨日、うちの息子が早速作って食べさせてくれました。
ふわふわでおいしいですよね!

投稿: マドレーヌ | 2011年3月 7日 (月) 08時51分

<かおりん♪ヘ>
仕事、大変だけど
がんばれ!
って、こんなときに申し訳ないけど
例の取材、いつにする?

投稿: かずこ | 2011年3月 7日 (月) 09時17分

<マドレーヌさんへ>
マドレーヌさんとこの息子さん、欲しい。

投稿: かずこ | 2011年3月 7日 (月) 09時18分

後ほどお電話します。
きょう、たぬさんにお会いしますよっ。
本名が出てこず、思わず現場で「たぬさん」と声かけちゃいました♪

投稿: かおりん♪ | 2011年3月 7日 (月) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/39129354

この記事へのトラックバック一覧です: 卵料理のいろいろ:

« 誰が食べた? | トップページ | 温泉卵 »