« 上田兄餃子楼 | トップページ | パーティーかけもち »

マイオーダー

 昼、母がうどんを食べたい、というので近所のうどん屋さんに行った。チェーン店だが、なかなかおいしい(そういう言い方も失礼だが)。

 ゴボウ天が大好きな母と肉うどんが好きな私。二人のおいしいとこどりをした「肉ゴボウうどん」を決まってオーダーする。かなりお腹が空いていたのでご飯物も一緒に食べようと食う気満々。しかし、天丼や肉丼は少しヘビーだ。

 そこで。うどんにトッピングする温泉卵とご飯の小をオーダーし、「おしょう油もお願いしますね」と付け加えた。卵ご飯にして肉ゴボウうどんと食べようと考えたのだ。ただセットにないのでスタッフの人が困惑すると、「いつも見てますよ」とたまにテレビに出る私のファンだと言ってくれるお店の人が変わってオーダーを聞き入れてくれ、注文が通った。

 「ご飯は少しで。ほんの少しで」と値段はそのままでいいので少量でとお願いするも、「遠慮なさらずに」と小の大盛り。残さず食べるにはけっこうな量だったが、無理にお願いしたゆえ完食するしかない。帰りしな、のどからうどん麺が出そうになるのをこらえて、「ご無理言いました」とお礼をのべてうどん屋を後にした。

 店を出ようとして女性のお客さんと入れ違いになり、「あら?今日はスッピンなんですね」と声かけられた。知らない人だったので、へっ?と驚くと「テレビ見てますよ」とニッコリ。写メを撮ってもいいですか?と言われたので、ひれ伏し手を合わせて丁重にお断りする。帽子を深くかぶりノーメークでジャージ姿のヘナヘナしている私の何が面白いというのだ…。

 あなどれない…と口にすると母が、普通に考えてもそんなかっこうでうどん屋に行く無神経な人はいない…と一喝する。たまにテレビに出させてもらう私でさえこうなのだから、タレントさんたちのプライベートは大変だろうなぁ、と気の毒に思う。

 次からうどん屋へは正装してうかがうようにしよう。

肉ゴボウうどんと、温泉卵と小(?)のご飯。ご飯に温泉卵をのっけてしょう油をぶっかけて食べるのが大好き。こんどは、うどんナシの具と汁だけと卵ご飯をオーダーしてみようと思う。かなり難度の注文だが、ぜひ、正装してトライしてみたい。

|

« 上田兄餃子楼 | トップページ | パーティーかけもち »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/38758316

この記事へのトラックバック一覧です: マイオーダー:

« 上田兄餃子楼 | トップページ | パーティーかけもち »