« 四天王・蓮華院 | トップページ | 意外と調べ物ずき »

鬼は誰

 毎年豆まきをする。忙しい仕事場へ母がやって来て、「豆まきするばい!」と号令をかける。原稿仕事やデザインで頭がいっぱいのところへ、面倒なこった、と無視すると、「福が来んばい!福が。さぼると不幸なことになるぞー!」と母に脅されて、みんなでしぶしぶ豆まき。

 「鬼はー外!福はー内!」。やってみると、やっぱ面白い。みんなでストレス発散とばかりに豆をまく。菜菜美などは豆を食っちゃ投げ、投げては食う。

 写真に撮ってあげようと玄関に出てカメラを向けると、三人が私に向かって「鬼はー外!」と豆を投げつけるではないか…。
 日頃の恨みつらみ、不満、憎しみがこめられた豆は痛かった…。

Jpg_2
私に豆を投げつけようとするえっちゃん、母、菜菜美。

|

« 四天王・蓮華院 | トップページ | 意外と調べ物ずき »

笑いましょう!」カテゴリの記事

コメント

これまた、言う事ござんせん( ̄ー ̄)
お母ちゃんが居ると世話なしバイfull

投稿: ちかちか | 2011年2月 3日 (木) 17時47分

毎年オニが写ってない・・・(笑)

投稿: かおりん♪ | 2011年2月 3日 (木) 18時27分

<ちかちかさんへ>
鬼が何匹もいるのです、福永家は。

投稿: かずこ | 2011年2月 4日 (金) 09時26分

<かおりんへ>
あんたからだけは言われたくない…。

投稿: かずこ | 2011年2月 4日 (金) 09時28分

節子おば様(*^-^)お面はいらんばい( ^ω^ )

投稿: ひとん | 2011年2月 4日 (金) 15時35分

<ひとんへ>
全く違和感、なかろ?

投稿: かずこ | 2011年2月 4日 (金) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/38722135

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼は誰:

« 四天王・蓮華院 | トップページ | 意外と調べ物ずき »