« 講演会 | トップページ | 回る回る »

時間

 熊本の駅周辺に近い魚屋町界隈。このあたりは、呉服町、細工町、古大工町、紺屋町とその名前にもわかるとおり、城下町の町割りが残るところ。

 先日、仕事で界隈を散策してみた。と、魚屋町に古い時代の建物があった。お茶を教える看板がかけられていたが、その立派なコンクリートの建物は装飾といいデザインといい、この町のシンボリックな匂いがする。

 尋ね聞くと、かつてそこは病院だったらしい。現在もお住まいのようで、可愛い番犬がいる。こんな建物を見ると、中を見てみたくてたまらなくなる。
 ここに、どんな物語が刻まれているのか。どんな時間が過ぎていったのか。急ぎ足のリズムをとめて、しばしたたずんだのだった。

Photo
かつて病院だったというお住まい。景観文化財として指定されている。大切に守り伝えるということは、とても大変なことだろうけれど、こうして残っている姿を見させてもらうのは、なんともありがたい。

Jpg_2可愛い番犬。「チャオ!」とカメラを向けるとこのお顔。キョトンとして可愛いんだ。とってもおりこうさんでした。

|

« 講演会 | トップページ | 回る回る »

ときめき」カテゴリの記事

コメント

ありぁーー。
桃太郎の元連れのマンションお隣でございます。

投稿: 桃太郎 | 2011年2月25日 (金) 12時53分

<桃太郎へ>
ここにコメントよこしてる余裕は
今のお前にはないはずだが…。

明日、張り切ってまいりますわよー!!

投稿: かずこ | 2011年2月25日 (金) 18時06分

こんばんは~(゚ー゚)

ここの屋敷の住人の方はとても気さくで、いつでも見せてくれると思います。
貫一さんもご存知の方ですよ。

投稿: 正 | 2011年2月25日 (金) 18時48分

<正さんへ>
こんにちは!
ようこそ、このブログへいらっしゃい!

思い切って、お家の中
見させてもらおうかな。
ステキな情報、ありがとうございました。
それにしても、貫一のお知り合いだとは。

投稿: かずこ | 2011年2月26日 (土) 11時22分

おはようございます(*´v゚*)ゞ

「いつでも見せてくれます」と書き込みましたが、見せて下さいと訪ねてこられる方が多いのでしょう? 最近はお断りされてるようです。申し訳ございません。

メールください。

投稿: 正 | 2011年3月 1日 (火) 10時39分

<正さんへ>
ご丁寧にありがとうございました。

投稿: かずこ | 2011年3月 1日 (火) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/38996198

この記事へのトラックバック一覧です: 時間:

« 講演会 | トップページ | 回る回る »