« さげもん | トップページ | マイオーダー »

上田兄餃子楼

 さて、いよいよ、上田兄のお店がオープンする。その名も『上田兄餃子楼』。これまで数回のミーティングに参加させてもらい、いったい、どんなお店に出来上がるんだろうと楽しみにしていたらなんと、それはいとも素晴らしいお店が三年坂に出現した。

 ロゴマークに「哥」とあるのは中国語で「兄」という意味。及ばずながら提案されてもらった。いつもいい加減な女と思われている私も、このときだけは兄から「かずちゃん、やるじゃん」と褒められたもんだった。

 昨日は、試食会があるので来るように、といわれ、腹ペコでうかがった。メニューに独特のコメントを書いてくれ、とお願いされていたのだ。

 まー、食べてみたら、どれも本格四川料理で全ておいしい!驚くのはリーズナブルな価格。一番高いメニューで480円。東京の高級中華料理店で食べたら一皿最低でも1500円というところだろう。そんな一流店と変わらぬ味をこの価格で提供するのはある意味、無謀な挑戦である。

 担々麺は3種類。ビシッと辛味がしまった四川本来のそれと、黒担々麺は胡麻の風味を盛り込み、本来の汁なし担々麺の3つ。そもそも担々麺とは名の通り、天秤を担いで売られていた食べ物。麺に肉の具材をかけたものが本来の担々麺で、汁物はのちに進化した食べ物なのである。そこをちゃんと提供しているところなんぞ、さすがである。これを陳健一の店で食べたら1200円というところが兄の店では480円。すごい。「おいしーっ!」を連発すると、厨房をまかされている鉄人の自信満々の顔がほころぶ。

 そして名物の餃子。これは言うことナシ!ニンニク入りとショウガ入りの2種類がある。生餃子のテークアウトもできるようになっており、ご家庭でおいしく焼いて食べられるように配慮されている。

 オープンは2月11日。盛況なオープンが目に浮かぶようである。久しぶりに本物の味を提供するお店に出会った。間違いなく人気店となると確信。上田兄も夕方から毎日お店に立つらしく、気合いも充分だ。

Jpg 50席近くのお客様を収容できる。インテリアも素晴らしい。

Photo
デザイナーの松永壮氏自らがデザインしたインテリア。

Photo_2
兄に「満州にあるようなお店だね」と言うと、「蘇州夜曲のイメージなんだ」と兄。「で、満州の店って…?」と尋ねられ、「行ったことないよ、幻の国だもの」と答えると兄困惑…。でも、きっと、こんなお店があったはずなんだ、きっと。

Jpg_10Jpg_11
Jpg_16Photo_10
PgPhoto_6
もう食べた食べた。次から次に出てきては食った。兄がとなりで、「いや、かずちゃん。コメント大丈夫?全然メモしてないけど…」とするどく突っ込む。ここにあるメニューはほんの一部。他にもおいしいものがバリバリありまっせー。

Jpg_13 このネギラーメン、最高!ネギ油の風味がプーンと香って。コクがあるのにあっさり。たちまちハマった。

Photo_7 黒担々麺。胡麻の風味と山椒の香りがたっぷり。

Photo_8

汁ナシ担々麺もおいしい。ラー油をかけて辛味はご自由に。

Jpg_17 これが『上田兄餃子楼』名物の餃子。パリッパリでジューシー。いくつも食べられます。うんまいっ!

Jpg_14いい店が完成して自信満々のオーナー、上田兄。ところで、肌きれいよね、この人。

1 スタッフと熱心に打ち合わせする上田兄。事業家としての顔も。誰にでも優しく親しく、素直で、熱心で、一徹。きっと、大繁盛します。あなたがやる店だもの、誰からも愛されるお店になることでしょう。

Photo_9『上田兄餃子楼 』。2月11日(金・祝)、三年坂にて、ついにオープン!!みなさん、ぜひぜひ、足をお運びくださいませませ!!

|

« さげもん | トップページ | マイオーダー »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

この写ってるスタッフ、うちの近所の友達です(笑)

投稿: あこ | 2011年2月 6日 (日) 15時28分

<あこへ>
知ってる、知ってる。
Z君から、あこと幼なじみと聞いてます。
いい青年ですね、彼は。

しかし世間はせまいねぇ。

投稿: かずこ | 2011年2月 7日 (月) 11時53分

すごく良い感じそうだし美味そうだし
節子さんコロッケでの乗っ取りは無理か??

はよ食べたかね〜happy01

投稿: shimo | 2011年2月 7日 (月) 21時20分

<shimoへ>
みんなで押しかけるばい。
また、歴史物の長電話、しよーね。

投稿: かずこ | 2011年2月 7日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/38745586

この記事へのトラックバック一覧です: 上田兄餃子楼:

« さげもん | トップページ | マイオーダー »