« 京都ラーメン | トップページ | 取材終了! »

大阪でんねん

 朝からバタバタと大阪取材。難波界隈、天王寺、鶴橋と息つくヒマもないくらい歩く走る。難波花月の近くにある『千とせ』といううどん屋さんの肉吸いを取材。ここは以前から知っている店で、おっちゃんがめっちゃおもしろい。

 熊本に新幹線が通ってないことを「そやから、熊本は置いてかれるんやなぁ。お前ら、しっかりせー!」と説教されたが、今回「おやじさん、春には新幹線が開通します!」と報告すると、「よかったな、よかったな」と忙しい厨房から笑顔をのぞかせる。「うまいとこ書いといてやぁ。頼んだでー」と温かい笑顔で送り出してくれた。

 ちなみに「肉吸い」とは、肉うどんのうどんなしの食べ物のこと。吉本の芸人さんが出前を頼んで、舞台の合間に食べる時間がないので「うどんなしの肉うどんを持って来て」とオーダーしたことからはじまったメニューらしい。

 通は、肉吸いとご飯をオーダーする。ご飯の上に生卵をのっけて卵ご飯で食べる。これは前回来たときに、店主が教えてくれた食べ方。ペロリとたいらげた。行列ができる人気店で久しぶりに食べた肉吸いは抜群においしかった。

大阪でんねん
うどんなしの肉うどん「肉吸い」。11時開店で午後2時閉店。材料がなくなったら売り切れごめんの営業。「それに、そんなに仕事しとうないしな」とおやっさん。

|

« 京都ラーメン | トップページ | 取材終了! »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

肉吸いって何?口吸いは知ってるけど。。。
BAHIAも夜の料理もメニューが増えたよ。

投稿: ちかちか | 2011年1月13日 (木) 22時13分

<ちかちかさんへ>
く、口吸いって…、ちかさぁん…。
そろそろ、お店に顔出します。

投稿: かずこ | 2011年1月14日 (金) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/38438645

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪でんねん:

« 京都ラーメン | トップページ | 取材終了! »