« 回想・プロヴァンス | トップページ | 残したいもの »

これって…

 某食堂でスッポン丼を食べてきた。親子丼の具が鶏肉ではなくスッポンという具合だ。精がつくようにとブリブリ食べた。味は抜群においしかった。お吸い物もだしがきいてて旨い。お漬け物もおいしい…と頬ばりながら、ふと気づく…。

 お漬け物のお皿がどうにも不可思議。これって…もしかして灰皿か…?いやいや、そんなことはないだろう。ちゃんときれいな器である。しかし、器の四つ角のデザインを見ると煙草を置きたくなってしまう。

 「んなことないって」と同行者。「いやっ、見てごらんてば。こりゃどう見ても灰皿…」と言おうとして口をふさがれた。テーブルのすぐ横が厨房でお店の人に聞こえるから…!というのだ。

 もし私が勘違いでなければ、誤解を招きやすい器は変えたほうがいいと思う。それに、ちゃんと正直に伝えてあげるのが親切だと思うのだが…。

Photo_4
スッポンが入った卵とじ丼。だしがきいてておいしかった。ペロリとたいらげた。

Photo_5
最後のお漬け物を食べようとして、はた…と気づいた。この器って…?

|

« 回想・プロヴァンス | トップページ | 残したいもの »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

確かに紛らわしい形状ですねぇ。
私だったら・・・やっぱり聞くかなぁ。

投稿: かおりん♪ | 2010年12月25日 (土) 14時35分

<かおりん♪へ>
だろだろ?
煙草置いてみたくなるでしょ。
って、かおりんは煙草吸わんかったね。

投稿: かずこ | 2010年12月26日 (日) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/38207689

この記事へのトラックバック一覧です: これって…:

« 回想・プロヴァンス | トップページ | 残したいもの »