« 無限の愛 | トップページ | 古代進・フォトセッション »

海老好き

 海老様ネタはもうよかろう。まるで殺人犯でも逮捕したかのような連日の報道。よく考えてみると、たかがチンピラと悪ガキの酒の上のケンカじゃないか。私も楽しませてもらった口だが、マスコミの異常な盛り上がり方にはいい加減閉口してしまう。
 それよか、北朝鮮の動きは?中国の企みは?民主党は崩壊するのか自民党と連立するのかどうなのだ?そっちの方がずっと気になる。

 そんなところへブラックタイガー(海老)をいただいた。天ぷらにするか、チリソースと白髪ネギで炒めるか、海老炒飯にするか、味噌チゲスープにするか…と思案した結果、フライにすることにした。これをタイのスイートチリソースでいただく。

 まず背わたをとりだし、お腹部分に包丁をいれ三角の形にし塩コショウをする。小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げた熱々をスイートチリソースでガブリ。んま〜いっ!海老料理の中ではやっぱ、これが一番おいしいと思う。

 この海老フライにレタスとオーロラソースをたっぷり入れたホットサンドもおいしい。たまに休日の遅い朝に作って食べるが、これには珈琲よりコーラが合うのだ。

 ところで今回の海老蔵事件の相手側だが、これからの人生において食卓に海老ものが登場するたびに「思い出させやがって!」と口に出てしまうのだろうな。
 中には「海老だけは絶対食わねー!」と海老絶ちする輩もいるだろう。だとするならば海老好きにとっては何とも皮肉な事件になったものだ…。

Jpg 熱々の揚げたてをスイートチリソースを付けていただく。甘酸っぱいソースと淡泊な海老の風味、パン粉の香ばしいおいしさがあいまってかなり美味。海老ふりゃ〜大好き。

|

« 無限の愛 | トップページ | 古代進・フォトセッション »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

海老蔵フライじゃなくて、エビフライおいしそう。
カズさんじゃなくて、おばちゃんの作ったご飯食べたいので近々行きます。ネオも一緒に。ヘヘヘ

投稿: ゆきこけし | 2010年12月15日 (水) 23時57分

ご無沙汰してました。(ブログは拝見していましたよ)
私は食べ物のなかでえびフライが一番大好きなんです!
スイートチリソースで食べるなんて思いもつきませんでした。
今度是非ためしてみま~す。

投稿: Tiger | 2010年12月16日 (木) 02時51分

ハートの器が可愛い。スイートチリソースは万能だれですよね!

投稿: さやか | 2010年12月16日 (木) 07時55分

<ゆきこけしへ>
あんたの海老蔵ネタのリクエスト、
しっかり遂行したけんね(笑)。
いりこの佃煮、できてるよ。
取りにおいで。

投稿: かずこ | 2010年12月16日 (木) 10時23分

<Tigerさんへ>
ぜひ試してみてください。
おどろく美味しさです。

春巻きとも合いますよ。

カロリーは気にしないのです、私…。
行くとこまで行くのです、私…。

投稿: かずこ | 2010年12月16日 (木) 10時24分

<さやかさんへ>
来年、タイに行きます。
何なら、いっぱい買い込んできましょうか?
オーダーください!(笑)

投稿: かずこ | 2010年12月16日 (木) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/38087537

この記事へのトラックバック一覧です: 海老好き:

« 無限の愛 | トップページ | 古代進・フォトセッション »