« フランス便り | トップページ | 追悼・星野哲郎先生 »

朝ご飯

 今日は雨。台所から味噌汁のいい匂いが漂ってくる。いつも9時くらいに朝ご飯を食べる。ゆうべスパークリングワインを飲んで寝ちまったのでお腹が空いてたまらない。

 冷蔵庫の中のものをいろいろと引っ張り出して朝ご飯。食べようとして、よく、雑誌やテレビで朝ご飯を紹介しているのを思い出し、撮ってみた。

 なんちゃない朝ご飯だけど、人様の家のいつもの食い物って意外と興味が沸く。『となりの晩ご飯』や『田舎に泊まろう』が面白いのは、他人の日常をのぞき見できるからである。これが料亭ばりに、意図的にしつらえられたご飯だったりすると興ざめだが。

 で、今朝の朝ご飯だが。あり合わせのものばかりとはいえ、かたよりがひどいやな。余っていたイクラとめんたいの卵つながり。じゃがいもとタマネギの味噌汁と肉じゃがは同材料つながり。キムチと納豆は臭い物つながり。つながってばかりだ。

 それでも腹が減っている日の朝は、あっという間に完食。さて、仕事がんばろ。

Photo
朝からけっこう食べた。真ん中のは母が鶴屋で買ってきたタマネギのてんぷら。これをチーンしてマヨネーズとしょう油でいただく。この食べ方が昔から好き。この角度の絵、雑誌やテレビとかで見たりしたことあるでしょう。なんちゃない朝ご飯だけど…。

|

« フランス便り | トップページ | 追悼・星野哲郎先生 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

去年まで某誌で「○○さんちの朝ご飯」な連載をやってたんですよ。
カズさんちにもいきたかった!
おいしそうhappy01

次の納品もごはん時ねらって良い?

投稿: shimo | 2010年11月22日 (月) 16時57分

<shimoへ>
どうぞ、どうぞ。
ところでタイに行かん?

投稿: かずこ | 2010年11月22日 (月) 17時27分

は?何?
行きたい!!

パスポート更新しときます。

投稿: shimo | 2010年11月22日 (月) 17時57分

<shimoへ>
豪華タイの旅。
一人目、ゲッツ!

ビジネスクラスだどー!

投稿: かずこ | 2010年11月23日 (火) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/37785780

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ご飯:

« フランス便り | トップページ | 追悼・星野哲郎先生 »