« 熊本のマルセイユ | トップページ | 痛風日記 »

あた、つけ麺食いよったろ?

 河内町から金峰山に抜ける山道の中腹にラーメン屋さんがポツンとある。モリケンが「ずいぶん前に『全国旨いラーメン100軒』みたいな番組があって、熊本ラーメンもランクアップされると思っていたら、20位くらいにそのラーメン屋があったと」と言う。

 ならば食べておかんとまずいだろうと『横道』というラーメン屋へ。カウンター席が5席ほどで座敷のテーブルは2席。狭くて小さい店だけどお客さんが次々に来店する。

 カウンター席でモリケンととんこつラーメン500円をオーダー。さっそくスープを飲む。おいしい!いざ麺をとすすろうとしたら、隣の席のおじさんが「あた、昨日、つけ麺食いよったろ?」と私の顔をのぞく。知らない人は何の話か理解できないだろう。

 「はい食ってました」「テレビで見るよか、若くてきれいかな!実物の方がよかばい!」と嬉しいお言葉。その前日、KKT(熊本県民テレビ)の『テレビタミン』という番組に出させてもらった私は、人気キャスターの本橋さんがイベントに向けて開発した『もっちゃんつけ麺』を試食したが、そこをご覧になっていたらしい。それにしても連日麺を食べているところを見られ、よっぽど麺好きだと思われたに違いない。

 素朴なお人柄の店主とお母さんと奥さんでお店を切り盛りする『横道』。一度、食べに行ってみてください、とってもおいしいです。

Jpg
ラーメンは男性と肩を並べて食べると絶対おいしい。ラーメン好きはおいしいラーメンの食べ方のリズムを持っている。女性同士でラーメンを食べてもおいしくない。

|

« 熊本のマルセイユ | トップページ | 痛風日記 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/37721875

この記事へのトラックバック一覧です: あた、つけ麺食いよったろ?:

« 熊本のマルセイユ | トップページ | 痛風日記 »