« すき焼き食べたい | トップページ | 宝物 »

晩酌の肴

 静かな日曜日だったが、広告代理店マンのザカニシから電話が入る。「ヒラメを夕べ釣ってそれを昆布〆にしたから、食うか?」「食うっ、食うっ!」

 紅葉を見に行くついでにご夫婦で届けてくれた、釣り好きのザカニシが自らさばいて昆布〆にしたヒラメ。その色合いのきれいなこと。
 今宵の晩酌にと、薄切りにして臭橙(かぼす)をふっていただいた。んま〜いっ!白ワインがいつもよりおいしく感じられる。

 と、ご近所のおばちゃんから「柚子味噌作ったから食べて!」と差し入れ。おしおし!とピリリと辛味と甘みが効いた柚子味噌で飲(や)る。ッカーッ!幸せっ!

 グイグイお酒がすすんで、『龍馬伝』までもつかどうか…。いや、今夜は見らんといかん。龍馬、土佐への最後の帰郷ぜよ。それまでは寝らんぜよ。ヒック…。

Photo
ザカニシが持ってきてくれたヒラメの昆布〆。昆布の風味と塩味がほど良く染みておいしい。

Photo_2
柚子味噌。辛甘の味噌がなんとも絶妙。温かいご飯と食べてもおいしい。セロリをスライスして一緒に食べると最高裁判所!

|

« すき焼き食べたい | トップページ | 宝物 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

たくさんのお店!
わぁ~♪尋ねて良かったです
ありがとうございます♪
おかげさまでひと安心!助かりました~

投稿: 茉っぽし | 2010年11月14日 (日) 23時43分

うまかごたーっ(^Q^)/^今日はずーっと家に引きこもりだった!しもたー福永家に遊びに行けばよかった(^m^)火曜日まっとります。

投稿: 中川 ひとり | 2010年11月14日 (日) 23時59分

<茉っぽしさんへ>
その昔、友人と「ル・コルドン・ブルーに通ってフレンチを学ぼう!」と盛り上がったことがあります。

上京するいい理由づけができるってね(笑)。
代官山にステキな校舎がありますよね。

通るたびに、今度こそ!と思うのですが結局、食べてばかりで。

お友だちの方に熊本を楽しんでいただきたいですね。

投稿: かずこ | 2010年11月15日 (月) 09時17分

<中川 ひとり>
そんなことなら…と思うばかり。

あたしもひとみも、休日に一人って珍しいよね。

しかしながら、ペンネームの変化(へんげ)ぶり、
さすがだね、ひとり。

投稿: かずこ | 2010年11月15日 (月) 09時20分

最高裁判所good
懐かしい,久し振りに目に致しました。
では,
お返しに。。。
        ガッテン承知の助。

投稿: 桃太郎 | 2010年11月15日 (月) 11時06分

<桃太郎へ>
あいた、こら、下通り…。

投稿: かずこ | 2010年11月15日 (月) 12時00分

中川ひとみさんの隠れファンですnote もっと特集して下さい!愛用品とか、行きつけの洋服屋とか!
生きざまに興味があります

投稿: あたし | 2010年11月15日 (月) 17時03分

<あたしさんへ>
お返事、遅くなってごめんなさいね。

中川ひとみほどオシャレな女性はいないと思います。

とっても明るくて、可笑しくて、可愛らしくて。

詳しい話は直接本人に聞いてみたらどうでしょう?
その方が彼女にも会えて一石二鳥(笑)。

『天真爛漫』というお店のオーナーで
フルーツ&ベジタブルマイスターでもあります。
雑貨やカフェのお店を経営していたこともあります。
『天真爛漫DUEX』は西銀座通りを花畑公園へ向かう手前の通りを右折。
右手にお花屋さんがあり、その奥のビルの5階。
1階に系列の和酒バー『天真爛漫』があります。
きっと歓迎してくれると思いますよ。

投稿: かずこ | 2010年11月27日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/37664175

この記事へのトラックバック一覧です: 晩酌の肴:

« すき焼き食べたい | トップページ | 宝物 »