« 誕生日は講演会 | トップページ | マリー・アントワネットの薔薇 »

産庵デビュー?

 先日、阿蘇の女将さんの店『産庵』にお邪魔した。「腹へった〜!」。「おにぎり作ってやろか、のっぺもね」と女将。

 何よりここのおにぎりと漬物のランチが食べたかった。おいしい阿蘇米(減農薬)の米粒がピシャーッとたったご飯をしっかりと手でむすんでくれる。
 のっぺ汁も最高。サトイモ、ニンジン、ゴボウの野菜の旨味が上品なダシに溶けて、ひとたび汁をすすればお腹に心に優しさが染み渡る。

 女将へのお土産は母のイリコの佃煮とピラミッド厚揚げ(近所の豆腐屋さんの厚揚げで女将の好物)、そして前の晩に作っておいた手作りの野菜たっぷりキーマカレー(女将の家族分をつめておいた)。

 おいしいランチを食べ終わると、「もう一品メニューを増やそうと思うけど何がいいと思う?」と女将。「うーむ。そうだな、カレーとかどうよ。ここのキムチと一緒にカレーを食べると最高裁判所。そりゃ、うま…(かよ〜)」と言い終わらないうちに土産のキーマカレーとキムチで試食をはじめた女将。

 「ちょっと!おいしいっ!」。厨房から女将が唇をなめなめニタリ顔で駆け寄った。「どうよ、天才だろ?」とご満悦の私。「あた天才!作って作って!」「また今度ね」「すぐ作って作って!天才様!」。……どうやらお店で私のカレーを出す気らしい。自分の料理がお店で出されるなんて人生初めてのことで想像したこともなかった。

 で、考えた。今の仕事いつまでやれるかわからない…。例の『丸福カジュ園』もそれにそなえての構想。それにカレーが当たれば商品化の道も開ける。パッケージはターバンを巻いた私の写真にしようか…全国展開、いやいやアジア進出まではいきたいものだ。夢はふくらむ。

 そうやって、まんまと女将にのせられ、本日の休みはキーマカレーをしこたま作らされる羽目に…。来週あたりは私のカレーがお店に登場しているかも。
 みなさん、お暇であれば『産庵』にキーマカレーを食べに行ってみてください。ただし、味の保証はいたしませんけど。

 

Photo
産庵。『志賀食品』のおいしい漬物がたくさん売ってある。
Jpg
テラスの椅子に座って珈琲をいただく。阿蘇はもう冷え冷えとしている。
Jpg_2
おいしい「おにぎりランチ」500円。のっぺ汁は最高!

Photo_2
ランチでは数種類の漬物を食べさせてくれる。どれも抜群においしい。

Jpg_3
国道57号を産山村方面(大分竹田方面)に走ると、カーブ坂の手前の右手に『産庵』がある。広い広い駐車場があり、運動会も出来る(嘘です)。

|

« 誕生日は講演会 | トップページ | マリー・アントワネットの薔薇 »

笑いましょう!」カテゴリの記事

コメント

和子さ~ん。お誕生日おめでとうheart04
そして産庵をアップしてくれてありがとう。
カレーは幸ちゃんも期待してます。
今日はちゃんと作りよるどね?
和子さんの事だけんワイン片手に・・・でしょうけど。

お陰様でいつも丸福家の福をおすそ分けしていただいてます。本当はとても感謝しとるとよ。ありがとう。また明日ね・・・

投稿: そがんそがん | 2010年11月 7日 (日) 11時05分

<そがんそがんへ>
はいはい。
今、大量の材料を買いまくって帰ってきたところたい。
はちまきしめて、キーマカレーば作りますけんねっ。

スパイス香るおいしいカレーの
一番大切なスパイスは「愛」。
どかしこでん入れときまっせ〜!

投稿: かずこ | 2010年11月 7日 (日) 14時21分

あら、ちょうど来週(もう今週か)に阿蘇行脚の予定です。
行ってみようかな~、まだのこっとるかな~

投稿: seiya | 2010年11月 8日 (月) 01時28分

<seiya さんへ>
作りました、作りました、
キーマカレー。

月曜日(本日)納品するので、
火曜日あたり、登場しているかもかもです。

なんべんも言うけど、
味の保証はしませんよ(笑)。

投稿: かずこ | 2010年11月 8日 (月) 09時39分

季節もいい感じになって来たので、そろそろ産庵のおにぎりランチ目指して自転車で行ってみます!
前回より体重が減っているので、休憩無しに一気に走ってみます!

投稿: Charvy | 2010年11月 8日 (月) 10時17分

charvyさぁん。
また一段と私の店遠くなりました。
少々登り坂になっております。すみません。
お気をつけくださ~い。
赤い自転車ですね。
目を凝らして見ています。

投稿: そがんそがん | 2010年11月 8日 (月) 11時48分

<Charvyへ>
そがん、一気に走らんでも。
つこけんごとね。

投稿: かずこ | 2010年11月 8日 (月) 14時02分

<そがんそがんへ>
Charvyをたっぷりもてなしてあげてね。

ふくらはぎとか揉み揉みしてあげて。

投稿: かずこ | 2010年11月 8日 (月) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/37563601

この記事へのトラックバック一覧です: 産庵デビュー?:

« 誕生日は講演会 | トップページ | マリー・アントワネットの薔薇 »