« 料理講習会と撮影会? | トップページ | 晩酌の肴 »

すき焼き食べたい

 朝からぼんやりとテレビを見ていたら、具志堅用高氏がグルメレポートをしていて笑った。レポート番組として成立してないけど、ボケは本物で笑える。新橋の『今朝』のお一人様すき焼きを食べていた。

 『今朝』は、一度だけ連れて行ってもらったことがある。割り下で肉を焼きながら食べさせてもらう松阪牛の肉のおいしかったこと。ごちそういただいたのでいくらだったか知らないけれど、おいしい!と追加もしたのでけっこう高かったと思われる。

 松阪牛といえば、本場である三重県松阪市の『和田金』で網焼きのステーキを食べた。独特のしょう油ダレ(甘くない)につけて網の上で肉厚の松阪牛を炙って食べさせてくれるのだが、そりゃそりゃおいしかった。ここもごちそうになったが、ホテルかと見まごうばかりの立派な建物の個室でいただく松阪牛が安いはずはないと思う。

 誰か、上質の牛肉のおいしいすき焼きをごちそうしてくれないかなぁ〜と携帯電話を手にするも、日曜日の昼に呼び出して「肉食わせろ」はないだろうなぁと思い直す。
 スタッフも母ちゃんもいない台所で「すき焼き食べたい…」と独り言を言って冷凍しておいたキーマカレーを温める。せめてゆで卵くらいトッピングしようか。

 珍しく寂しい日曜日のブランチなのであった…。

3_2
カレーに『産庵』のキムチをトッピングして食べると最高です。一人が寒い…日曜日。お昼から電気屋さんに行こうかな、と意味なく思い立つ。

|

« 料理講習会と撮影会? | トップページ | 晩酌の肴 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

静かな日曜日もまたよろし♪ですね
お尋ねしてよいですか?
来週「ル.コルドン.ブルー」で講師をしているフランス料理研究家の知人が来熊します ランチをどこにお連れしようか‥悩んでいます
因みに、夕方から博多なので夕食は、薬院の寿司処「やま中」に決めています
街中だと、和子さんならどちらにお連れになりますか?
ブログでのお尋ねごめんなさい
とっても困っておりまして‥

投稿: 茉っぽし | 2010年11月14日 (日) 13時54分

な~ぁんね。
だったら阿蘇にくればよかったのに。
カレーの売れゆきが気になるでしょ。
でもたまには、ひとりもいいか・・・
おばちゃん 若いツバメと・・・まさかね。

投稿: そがん そがん | 2010年11月14日 (日) 17時18分

<茉っぽしさんへ>
まず、『プティ・パリ』のフォアグラ!でしょう!ランチもありますよ。
けれど、いつもフランス料理ばかり召し上がってらっしゃるのでしょうから迷うところですね。

この近くの『タベルナ・クラゲ』(和田松ビル1F)のイタリアンもおすすめです。

私が今日食べたいのはすき焼き。
とくれば、上通の『加茂川』でしょうか。
上通界隈ならば、上乃裏通りのフレンチ『るぽわそ』もおすすめです。
『洋食の橋本』のランチ。
ホテルキャッスル熊本の『桃花源』の麻婆豆腐。

和食なら、ホテル日航の『弁慶』。
担々麺なら下通りの『上海ハウス』。
(ここはかなりコアですが…)

グルメのモリケンにもリサーチしておきますね(笑)。


投稿: かずこ | 2010年11月14日 (日) 18時48分

<そがんそがんへ>
さみしかった…。
行きゃよかった。

でも、道中がさみしいもん。
帰りは特に…。

それに阿蘇は寒かもん…。

投稿: かずこ | 2010年11月14日 (日) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/37659411

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼き食べたい:

« 料理講習会と撮影会? | トップページ | 晩酌の肴 »