« 新キャスター | トップページ | 優しい時間 »

おいしい夜

 「フォアグラ、フォアグラ」と寝言のように言う母と、「行きたい!食べたい!」と小動物のようにせっつく阿蘇の女将と『プティ・パリ』でディナー。

 この日、牡蠣(かき)の名産地として有名な兵庫県赤穂市坂越(あこうしさこし)から届いたばかりの生牡蠣が登場。身の厚いプリップリのそれを、赤ワインビネガーにエシャロットのみじん切りを加えたソースでいただく。

 「最初は何もつけずにどうぞ」「パクッ!うんめぇ〜!」「はいそこで白ワイン!」「ゴクリ。うんめぇ〜」「今度はソースをつけて、はいっ!」「ひょえ〜!」。つたよさんの名サーブでいただく生ガキは最高。
 オニオングラタンスープなどは、タマネギを気が遠くなるほど炒め、ブイヨンも長い長い時間をかけて作られる。「これは時間がかかるとば〜い」とつたよさん。そうだろそうだろと、勝也さんのご苦労をねぎらう。とにかくどれもこれも抜群においしい。

 お魚料理の前にサーブしてもらったのが「エビ・ホタテのムース」。んもう、これも素晴らしくおいしい!まったりとしたソースの濃厚な風味に女将が「幸せっ!」と上をあおぐ。パンにソースをつけて食べ尽くしお皿の上はピッカピカに。

 母待望のフォアグラは、冬こそおいしいダイコンをブイヨンで煮込んだものと、この季節ならではのトランペット茸の付け合わせに衣がえ。
 『プティ・パリ』には、わざわざ東京からグルメな著名人たちがおいでになる。「ここのフォアグラを食べたくて」と熊本滞在中に連日来店した有名人もいる。そんなお店が熊本にあることを心から誇りに思うのである。

 おいしいフレンチとおしゃべりで満腹になり、中川ひとみの新店『天真爛漫DEUX』に向かったが、またもや新たな抱腹絶倒のひとときが待ち受けていた…。

Jpg
赤穂市坂越から届いた生牡蠣。この季節になると、登場するおいしい一皿。

Photo
じっくりと時間をかけて作られたオニオングラタンスープ。最後の一滴まで飲み干す。

Photo_2
魚介類のムース。これ最高!クリーミーで濃厚。なめらかで滋味深い味。本当に幸せな気分になれる。

Photo_3
トランペット茸の風味が香るフォアグラ。母のを横取りすると「でけん!」と母。「母ちゃんのば取るなっ!」とつたよさん。ある意味、戦いなのである。

Photo_9
フランスから届いたトランペット茸&つたよ茸。母と私に可愛いブーケを用意してくれていたつたよ茸。感謝、感謝。

Photo_8
こちらは『天真爛漫DEUX』。はじける中川ひとみ!母と私の誕生日にと『モエ』をあけてくれ、お客様と一緒に祝ってくれた。ありがとう。

Photo_7 『ちびっこ会』の下っ端「川尻のしのぶ」もいた。「今度、かずこさんのサーブでつきます。おまかせください!」とやる気満々。がまだせっ!

Photo_6
風間トオル似のK氏とデュエットをする母、節子。優しくかまってくれる風間トオルが「今度、僕に会うまで、他の男とはしゃべらないでよ、せっちゃん」と言うと指切りをして「絶対、そうするっ!」とデレデレの節子。この鼻の穴の大きな開き具合が嬉しさを物語っている。私のよか男好きは遺伝。

|

« 新キャスター | トップページ | 優しい時間 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

和子さぁーん、お会いできて嬉しかったですnote

昨日、改めて思いましたhappy01
私も、こまかけどちびっ子会やっぱみんなこまかーーっ!!(笑)

また、節子ママ、女将さんにも会いたいですheart02
和子さんの出演日決まりましたら連絡下さい(笑)

投稿: 川尻のしのぶ | 2010年11月 9日 (火) 19時19分

<川尻のしのぶへ>
やるばい、飛ばすばい。
ついてこんかいっ!しのぶっ!

投稿: かずこ | 2010年11月 9日 (火) 20時21分

先日はありがとうございました。節子母は他の男としゃべりよらっさんどか?昭和のホストはやぉーいかんね!年金には注意ね(>_<) 今日オープン早くホステスお願いしますね(^^)v

投稿: お水の花道ひとみ | 2010年11月10日 (水) 12時05分

<お水の花道・ひとみへ>
だけん、時給840円
もう少しアップしてくれって。
数十年前、学生のときスナックでアルバイトした時給と40円しか違わんけん…。

投稿: かずこ | 2010年11月10日 (水) 12時35分

和子さぁ~ん。
うまかった~。幸せなひと時をありがとうございます。性に目覚めたおばちゃんの今後が心配です。
         笑福!!

投稿: そがんそがん | 2010年11月10日 (水) 13時31分

<そがんそがんへ>
また行こうぜ!

ところで、カレーの評判が気になる…。
客が減らんといいが…。

投稿: かずこ | 2010年11月10日 (水) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238002/37593436

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい夜:

« 新キャスター | トップページ | 優しい時間 »